お持ちいただくもの

健康保険証

健康保険証もしくはマイナンバーカード(期限切れや記載内容の変更がないか、ご確認ください。)

  • 月初めにもご提示ください。
  • ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証をご提示ください。
  • 各種公費受給者証(後期高齢者医療受給者証など)
  • お薬手帳(お持ちの場合)
  • 医療機関からの紹介状(ありましたら一緒に受付のスタッフにお出しください。)

個人情報について

当院では個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っております。

ご受診にあたって

  • 37.5度以上の発熱がある方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様。) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方はご来院になられるまでに一度お電話にてご連絡ください。
  • 再診の方は当院の診察券を受付にご提示ください。
  • 加入されている医療保険が変わった際は、新しい保険証もしくはマイナンバーカードを受付にご提示ください。
  • 他の医療機関などで薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

初診時の機能強化加算について

当院では地域のかかりつけ医として以下の対応を行っております。

  • 他の医療機関の受診状況および処方内容を把握した上での服薬管理
  • 健康診断の結果等の健康管理に係るご相談
  • 保健・福祉サービスの利用等に関するご相談
  • 必要に応じて、専門医・専門医療機関をご紹介

マイナンバーカードの保険証利用(資格確認)について

当院ではマイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム(マイナンバーカードによるオンライン資格確認)」の運用をしております。 マイナンバーカードをお持ちの方は、保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えます。詳しくは、受付窓口までお問合せください。 なお、健康保険証でもこれまでどおり受診が可能です。 また、当院は受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っております。

医療情報取得加算について

当院は、マイナンバーカードを使用したオンライン資格確認を導入している医療機関です。
オンライン資格確認にご承諾いただいた場合は、受診歴、薬剤情報、特定検診情報、その他の必要な診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めます。
*2024年6月1日より『医療情報取得加算』を算定させていただきます。

正確な情報取得・活用のため、マイナンバーカードを使用した保険証の利用にご協力をお願い致します。
『医療DX推進体制整備加算』について
医療DXとは、診察・治療・薬剤処方等の医療現場において、情報を最適な形で活用し、デジタル技術を活用することで、医療の効率や質を向上させることを目的としています。

当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しており、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
オンライン資格確認によって得た情報(受診歴・薬剤情報・特定検診情報その他必要な診療情報)を医師が診察室等で確認できる体制を整備し、診察に活用します。
当院では医療費のオンライン請求を導入しています。
電子処方箋発行、電子カルテ情報共有サービスを導入予定です。

外来感染対策向上加算について

当院では月1回、外来感染対策向上加算(6点)を算定しております。
院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取組を行っています。

感染管理者である院長が中心となり、従業者全員で院内感染対策を推進します。
院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用いたします。
標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

時間外対応加算3について

当院は、「かかりつけ医」としての取り組みを行っており、再診時に「時間外対応加算3」(患者さん1名につき1回3点)を算定させていただきます。 通院されている患者さんに対して、時間外に緊急の相談がある場合に対応できる体制を整えております。 診療時間外の夜間の時間に、やむを得ない事由により、電話等による問い合わせに応じることができなかった場合であっても、可能な限り、速やかに対応することができる体制をとっています。

夜間、休診日、休日等、不在にて対応できない場合には下記連絡先にご相談ください。

救急安心センターひめじ『#7119(救急医療電話相談)』

姫路市休日・夜間急病センター『079-298-0119

※時間外対応加算の「時間外」とありますが、これは時間外のクリニックの体制に関する加算であり、再診料を算定するすべての患者さんが対象です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。